ちょこっとづつ備忘録としてこちらに地震の事をつづっていきます。

嫌だなと思う方もいらっしゃると思いますので、続きは「続きを読む」をクリックお願いします。









現在前震と言われている14日の地震の時。

手帳を見ると14日21:26地震と走り書きしておりました。
私は自宅で仕事をしておりました。

明確に何をしていたかというと覚えていないのですが、手帳のメモ欄に文房具の記事の締切や手帳の締切が書かれていたのでおそらくその記事をライティングしていたのだと思います。

それまで短い時間に揺れる地震は経験したことがあったのですが、大きくドンっときた!という感じでとっさにPCモニターを支えておりました。
それと同時に携帯から警報音が鳴り響き揺れ始めました。

引き戸タイプのクローゼットを開けたままにしていたのですが、そこからプラスチックの衣装ケースが引き出しごと飛び出したと思ったら荷物が流れ落ちるように飛び出してきました。

後でニュースなどを見ると長い時間ではないようですが、実際に揺れを経験するとかなり長い時間揺れていたと思います。

しばらくすると揺れがおさまりました。

通常片付いた部屋ではないのであまり大きな声で言えないのですが、一瞬のうちに部屋がぐちゃぐちゃになりました。
棚が倒れてあかなくなった扉もありましたが、家族は全員無事でした。

気が付くと友人や親せき知人からの安否確認のメールやら電話がなったりしました。

テレビをつけると熊本の地震についてニュースが流れていていました。



その日の夜はベッドも使えないし、怖いのでテーブルの下に座布団を敷いて寝たり、大きな家具がない部屋で過ごすことになりました。
母が「フローリングに寝るのは痛いから困ったな」と話していると押入れの扉から捨てようと思っていた座布団が落ちてきたそうでそれを敷いて寝たと後から聞きました。

大きな家具も倒れずに食器類がいくつか割れた程度でよかったよかったと胸をなでおろしましたが、そのあとも余震は何度かありました。

ちなみに私は、朝まで起きて仕事してました。
仕事が気になっていたというのもありますが、やはり怖かったです。
部屋の中がシェイクされたように揺れ、家具は倒れなくても中の本や服がこぼれて、引き出しも飛んでたし。
一晩中テレビをつけながら、仕事をしていました。

ちなみに楽しい記事のライティングだったので、「ワクワクしますね」と書きながらも「グラグラしますだよ!」と自分で揺れるたびにビクビクしつつ突っ込み入れながらもこの時点では、まだ「これ以上の揺れは来ないかな」と思う気持ち半分と「来たらすぐ動かなきゃ」と思う気持ちが半分。という感じでした。

ちょうどオカルトの2062年から来た未来人が4月15日に再び現れるときに何かが起こるとか言われている頃でしたので、そっちも注目していましたが結局4月15日に切り替わっても余震が何回かあるもののたいしたことなくてよかったとか考えていました。