イラストAC画像で私がアップした素材を利用してハロウィンイラストを作成します。

001



イラストACで素材をダウンロードされたら自分のわかる保存先へ画像保存していてください。
おっとその前にご説明。
イラストACは無料で商用利用可能な素材がダウンロードできるサイトです。
会員登録していただきダウンロードできます。無料だと数とか制限があるみたいですが、有料会員だと数に制限なく他にも特典色々あるらしいのですが、そのあたりはサイトでしっかり読んでご確認ください。

000




使用する画像はこの3種類です。
トップページからハロウィンと検索しましたらすごい数のイラストが出てきますのでお気に入りの画像を使っていただいてもいいのですが、
私の素材はshinyaさんのプロフィールからどうぞ。まだ数は多くないので割と簡単に探せると思います。
お城と月のイラストはjpgで。他の2つの画像はpngをご利用ください。
あ。ファイル名は自分でわかりやすい名前を付けておいてくださいね。
wordで作成される方は前日記事のWordを使って作る記事の説明をご参考ください。

レイアウトはサイズが一番大きいサイズを配置し、次にメインの画像、から順番におおよその位置を決めながら確定していきます。

今回は画像の前にオレンジ色の長方形を配置します。サイズはお城と月のイラストより一回りか二回りほど大きいくらいです。

002


次にイラストを長方形の上に乗せるように配置します。もし長方形の下に隠れちゃったら長方形を選択して最背面を選べばよいのです。
イラストが長方形の中央に配置しオレンジ色の額縁のように見えるようにレイアウトします。

003


最近アップしたハロウィンの夜のイラスト。このまま印刷して手書きで満月のところにメッセージを書いてハロウィンカードとして使っていただいてもいいんですけれど。もう少し楽しいイラストにしてみましょう。
ユニークなゴースト二人組を月の上に配置します。サイズは月に収まるサイズでもいいし、はみだしてもいいです。今回は収まる程度のサイズに調整します。

004



お城の窓に人影がみえませんか?
裏設定ですが吸血鬼くんのお城という設定です。
ジャック・オー・ランタンやゴーストはハロウィンパーティの招待客という設定なんです。
っという事で吸血鬼の演出としてコウモリをのせます。
できればオレンジ色の額縁へはみ出す位置の方が躍動感が出るような気がします。これで完成

005




今回はイラスト「ハロウィンの夜」はパープルを使用しましたが、オレンジもございます。

006




イメージが変わり、夕暮れ時のような印象ですよね。
この場合、額縁代わりになる下地の色は紫などオレンジとは違う色がよいと思います。
色々試してみてください。シールを張り合わせるイメージで作成したらやりやすいと思います。
今回使用したイラスト以外の素材をダウンロードしてあなただけのイラストを作ってみてはいかがでしょうか。

現在私がイラストACでアップしているハロウィン用素材の一例です。
008

イラストACでダウンロードしていただくと私の心と懐が少しだけ潤います。
ダウンロードする際に「ダウンロードしたよ!」とかの報告や、「イラストがいいですね」というリップサービスも嬉しいです。やる気が出ます。