イラストACさんは便利なツールが追加されていたりします。
他のサイトさんでは目立つところで「変更しました!」とアナウスされるのですが、奥ゆかしい方が多いのかイラストACさんは大々的に発表されないので、気づいている点を備忘録として残しておきます。

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s




ファイルの破損を報告するアイコンが追加されています。



画像ファイルが破損する案件って私も他サイトでありましたが、一度アップするとなかなか気づきません。
イラストACさんでも「ダウンロードしたファイルが開けられない」などとコメントに残されたりなどの対応だったのですが、正直私はコメントに残されるのは困るタイプです。
すぐにイラストレーターが対応できる案件ならばいいのですが、サイトの運営側に連絡する必要もありますし、ファイルの破損以外の問題の可能性もあるのでコメントに残されると解決しても同じ文章が残るのでね。
アイコン作ってくれたらいいのになぁと思っていたら追加されていました。

0509


ダウンロード画面の作品の下にNICE!ボタンとコメントを残す吹き出しアイコンがあったと思いますが、その横にフォルダに傷が入ったようなアイコンです。
ちょっと小さいので見逃す方もいらっしゃるかもしれませんけど、ありがたいです。


多分イラストレーターにコメントで残されるよりも対応が早いと思います。



質問ができるアイコンが追加されています。


1




イラストを投稿するイラストレーターの管理画面のみですが右端にオペレーターのアイコンがあります。
クリックしてみたらチャット系のボックスが開かれ、オペレーターさんがいない場合はメール対応をされるみたいです。

どのような対応されるのかは気になるのですが、今は特に質問することもないのでチャレンジしてません。



ベクター素材を投稿する際にバージョンを選択できます。


jpgやpngのみの投稿の方は、利用されないのですがepsやAIデータを投稿する際に保存するデータのバージョンの選択ボタンが追加されています。

これまではコメントの欄に保存バージョンを追記しておりましたが、これがあると便利ですね。
ファイルの種類の横にバージョンも表記されるのでダウンロードの際も確認しやすいです。

もしかするとお気づきでない方もいらっしゃるかもしれないので、まだバージョンをコメントに記載しております。
2

ページを開けただけでは変わりませんが、データを追加すると保存バージョンの項目が下に追加されます。




3

イラストACさんではIllustratorの10~CS3くらいまでにバージョンを下げて投稿することを推奨されています。

あまり下げると表現も限定されてしまうので、私はCS3で投稿しております。
CS2がフリーで配布された時期もあるのでそれくらいのバージョンがベストなのかもしれません。


0042c11b4fcbbe179a79fbb6713904e6_s



本日はこれくらいで!

今後も便利なツールが追加されると思います。
使いやすくなる事を期待したいですね!


私的には「どの作品がいつダウンロードされたのか」とか、「jpg・png・eps・aiのどのデータがダウンロードされたのか」とかわかるようになったらいいな~と思っているのですけどね。

あとjpgやpngの投稿後にベクターデータが追加できるように修正の際ファイルの追加ができるようになると助かるのですけどね。
なったらいいな~。




イラストACでイラスト素材を投稿しております。
ダウンロードしていただくと私の懐と心が温まります。


イラストブログランキングに参加中!


にほんブログ村 イラストブログ イラストアトリエ・ギャラリーへ
にほんブログ村