色々あるイラスト素材サイトさんの中でも、イラストACさんって以前はゆる~いイメージでしたが、
最近の審査は2017年1月以降から、ちょっと厳しくなっているイメージです。

不適切なタグについて

不適切と言われるタグやカテ違いについては、私も色々試行錯誤しながら投稿しているのでこれでOKという対策はまだありません。


669451m
これまで「不適切なタグ」の指摘を受けたイラストは、ピアニカのイラストに「文具」と「学用品」を付けた時にNGでした。
なぜこの2点のワードを入れたのかというと、文具コーナーで扱っている商品という浅はかな理由だったのですが、厳しくチェックされてました(笑)
もしかすると「学用品」はOKだったのかもしれませんが、「文具」は多分NGですね。

初めての不適切なタグの指摘に動揺し、消去するだけであまりタグを入れられてないのですが、

このイラストの場合は色に関するタグや、「小学校」「幼稚園」などの使用する場所や「音楽会」「ミュージック」などもっと他にも入れられるタグはありました。(反省)

他のイラストレーターさんがネット上でつぶやかれているのを見ると、運営側に直接やり取りをしたら公開されるようになったそうです。

時々運営側の方で不適切と思われるタグが削除されたり、カテゴリを変更されたりしているのでチェックする方によっても判断ラインが変わるような気もします。



イラストACさんの判断基準


すでにご存じの方も多いと思いますが、イラストACさんの主な判断基準は

「コンテンツを子供等に見せても倫理的に問題がないか」です。

子どもイラスト


え?そんなのあったっけ?という方は一度サイトをご確認を。

トップページの下の方に「イラストACとは」というメニューがありますのでそこをクリックすると「大切なお知らせ」という見出しの中で、判断基準について書かれています。

特に裸体や露出の高い服装のイラストはアート作品とみてもらえなければ削除対象になるようです。
夏のファッションや水着などは特に注意が必要ですよね。
ちなみにこのような対象は女性だけという意識を持つ方もいらっしゃるようですが、男性の裸体や夏のファッションも対象となると考えた方がいいと思います。
イラストACさんではどうかわかりませんが、海外資本の会社の場合はNGとなることもあるので注意が必要です。

「子供に見せても問題ない」という基準ってイラストACさんだけでなく他の会社の基準でも取り入れられている所があるようですので、イラストに限らずサイト運営や出版など多くの方へ自分の作品を発表される方は会社によってはNGだと知っておくことは大切ですよね。


疑問を持ったら運営側へ質問してみる

ネットなどで「不可解な理由で公開されない」事に対して不満を言って解決するのならよいのですが、ネットはだれが見ているのかわかりません。
っていうか誰もが見れます。
当然イラストACの方だってそのつぶやきをご覧になっているでしょう。


最近質問を受け付けるチャット系のシステムが導入されてるっぽいので、不適切という判断に納得がいかない時は利用してみてもいいですね。
ただし、くれぐれもお行儀よく質問しましょうね。

今のところオペレーターさんが不在の状態となっているようで、実際に利用した方の体験をお見かけしていないので、使用感がどんな感じなのか個人的に気になります。
でも今のところお尋ねするような質問がないので、利用する予定はないのですよね(笑)




イラストACでイラスト素材を投稿しております。
ダウンロードしていただくと私の懐と心が温まります。


イラストブログランキングに参加中!


にほんブログ村 イラストブログ イラストアトリエ・ギャラリーへ
にほんブログ村