アーユルヴェーダのドーシャタイプのイラストをイラストACで公開中です。

アーユルヴェーダ
ドーシャタイプ

このワードについては申し訳ないのですが、専門家でもない私では説明が大変なので自分でググって調べてください(笑)

ですが、一応簡単に説明いたします。
興味がある方はネットでも書籍でも専門のクリニックでもお尋ねの上ご自身でお調べくださいね!


アーユルヴェーダの簡単説明
アーユルヴェーダは世界3大医学の一つで、インドやスリランカの周辺で生まれた歴史を持つ伝統医学です。
西洋医学が病気を取り除いて治療する治療医学であるのに対し、アーユルヴェーダは健康を保つことを目的とした予防医学といわれており、中国の漢方のように世界保健機構(WHO)によって認められています。

ヨガやシロダーラなど健康やセラピーに関心がある方はご存知の方もいらっしゃると思います。

アーユルヴェーダでは身体を構成するエネルギーをドーシャと呼んでおり、ドーシャが乱れると病気になり、足りてないドーシャを食事などで加えてエネルギーを調整して治療するというとの考え方です。

アーユルヴェーダの考えですべての物質は火・地・水・風・空の五つの要素でできているとされおり、
ドーシャの体質はヴァータ・ピッタ・カファ(カパ)の3つタイプに分けられ、ネット上でも簡易的ですが診断できるので興味がある方は調べてみてはいかがでしょう。

ただし、私はこのタイプだからと固定してしまうのもよくないようです。


765414m

イラストでは3つのタイプの女の子を作成しました。
真ん中のピッタ(pitta)の女の子だけちょっぴりですが、茶褐色の肌です。
髪型と色で3つのドーシャタイプを描きました。

アーユルヴェーダのドーシャタイプ
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=765414





765416m

ヴァータ体質は風・空。
好奇心が強く機敏で活発です。
感覚で動き新しいことや変化を好みます。しかし気まぐれで飽きっぽいというような面もあるようです。
身体的にはやせ型だったり、背が高いか極端に低かったり、アンバランスな体型が多いようです。

ヴァータ
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=765416







765420m

ピッタの体質は、火・水。
情熱的でチャレンジ精神が強くエネルギッシュに動き好奇心も旺盛ですが、完璧主義者が多く怒りっぽく、見栄っ張りなところもあるようです。
身体的には中肉中背で標準的な体型が多く、肌の色つやも良い方が多いようです。

ピッタ
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=765420





765423m

カファ(カパ)の体質は、水・地。
物静かで忍耐強く、慈愛に満ちた雰囲気があり、おっとりとした印象があります。
しかし、おおざっぱで鈍感。物事への執着心が強いといった面もあるようです。
身体的には体格がよく、ガッシリタイプ。または太りやすいのでぽっちゃりさんも多いかも。
髪の毛はツヤツヤと豊かで、体力・持久力にも優れている方が多いようです。




カファ(カパ)
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=765423





以上、簡単ですが3つのドーシャタイプの女の子の紹介です。
今後ちょこちょことこの3人娘をイラストACでも登場させる予定です。
アーユルヴェーダだけでなくいろいろなシーンでご利用いただけるようダウンロードしていただけたら嬉しいです。

なお、私は単なるアーユルヴェーダに興味がある素人の説明なので、専門家に尋ねると解釈が違ったりする面も出てくると思いますので、アーユルヴェーダについてはご自身で調べた方がより専門的に理解できるかと思います。


イラストACには他にもイラスト素材を投稿しております。
ダウンロードしていただくと私の懐と心が温まります。



イラストブログランキングに参加中!
にほんブログ村 イラストブログ イラストアトリエ・ギャラリーへ
にほんブログ村